「名古屋モザイク工業(本社:岐阜県多治見市)」は、国内2位の売り上げを誇るタイル商社です。そんな名古屋モザイク工業の夏の風物詩といえば、毎年人気のモザイクタイルバイキングですよね!
この記事では、2018年の様子と最新の開催情報を追記してお届けします。
「モザイクタイルバイキング」は夏休みの特別企画
モザイクタイルバイキングは、夏休みの特別企画として、全国のショールームで開催されるイベントです。
タイルを一袋に詰め放題で、なんと500円という嬉しい料金となっています(袋のチャックが閉まればOK)
また、一人5袋までOKなので、DIYやリフォームなどで今後タイルを使う方にとっては絶好のチャンスです!
ちなみに、わたしは毎年一袋で満足しています。
大量ゲットを狙うのは、なかなか体力が要ると毎年感じます。
人気のコラベルタイルも毎年登場
画像には写っていませんが、会場には人気のコラベルタイルも並んでいました。
とはいえど、人気ゆえに数が少ない……。
他にも、丸型やハート型、ガラスタイプのタイルなど、全部で9種類くらいでしょうか。
わたしは一番小さいモザイクタイル(1センチ四方)狙いで、ひたすら欲しい色を選別しました。
大小さまざまなタイルを選べる
集中すること1時間半。
袋にはまだまだ余裕がありましたが、疲れたので撤収!
タイルは水まわりだけではない
しかし、今やタイルと一口にいっても、素材や種類は実にさまざまです。
そのため、施工は水まわりに限りません。
女性に人気のタイル3選
ここからは、女性に人気のタイルをピックアップします。選定は個人的な感覚ですが、外れてはいないと思います!
1. コラベルタイル
出典:Pinterest
丸みがあり、柔らかい印象が特徴のタイルです。
2. ニューヨーカーグラス
形状も種類も豊富で、ホテルライクなインテリアがお好きな方に人気です。
3. ウッドタイル
出典:Pinterest
画像右側のように、色違いや動きのある凹凸で、これまた違う雰囲気にも変化させられます。
モザイクタイルバイキング2023
タイルって、何故だか妙に惹かれませんか?
クロスや塗り壁にはない、個性と存在感がわたしは好きです。
たとえ小さな面積であっても、そこに無いのと在るのとでは、見た目の印象が大きく異なるのがタイルの持つ最大の魅力だと感じます。
それだけに、タイルバイキングは毎年やめられません!
モザイクタイルバイキング2023
期間:未定
※各ショールームにより開催期間・休館日が異なります
時間:未定 ※例年は10:00~17:00
場所:未定 ※例年は全国10ヶ所(札幌 / 仙台 / 東京 / 横浜 / 静岡 / 名古屋 / 大阪 / 広島 / 福岡 / 沖縄)
ショールーム一覧
こちらの記事もあわせてどうぞ
サブウェイタイルでキッチンをおしゃれに!費用やデメリットも解説
サブウェイタイルについて気になる方へ向け、メリット・デメリット、費用を解説しています。また、サブウェイタイルをキッチンに採用した我が家の例もご紹介していますので、パネルとタイルでお悩みの方や、サブウェイタイルの色と目地を確認したい方は、ぜひ参考にしてください。
続きを見る
アクセントウォールにタイルを!リビングでの施工例と活用方法
部屋のなかでアクセントとなる壁を指すアクセントウォール。この記事では、我が家がリビングに取り入れたブリックタイルの施工事例をご紹介。キッチンなどの水まわりに合うアクセントタイルの活用法も解説しています。
続きを見る