「インテリアから見る暮らしのカタチ。暮らしかたに学ぶリノベ術」をヨコヤムヤムが紐解いていくインタビュー企画。今回は東京恵比寿にあるリノベーション会社「EcoDeco(株式会社 Style & Deco)」の広報amaiさんにお話を伺いました。
自社でリノベーションされたご自宅の様子と、リノベに関する素朴な疑問をインタビューしています。
amaiさんについて
EcoDeco(エコデコ)はワンストップサービスのパイオニア
中古マンションを購入し、自社でリノベーションした自宅では、家族4人と植物で溢れる暮らしをしています。
リノベーションを決めた理由
リノベーションのテーマ
間取りのビフォーアフター
物件の広さとリノベーション予算
実際は、94平米でルーフバルコニー付き3900万円でした。
[バルコニーの広さと開放感!なんとも羨ましい限りです。
リノベーションした家のココが好き
1. 植物に囲まれたリビング
2. 再び手を入れたキッチン
オリジナルキッチンなので、こうして使っているうちに変えていけるところが好きです。
リノベーションした家のココが嫌い
自分でどうにかしようとすれば、大概のことはどうにかなります。
最近、もうちょっと変えたいなと思うのは、元は夫の自由部屋、現在は私の仕事部屋兼DIYルームの壁ですね。
もう入居して5年ですが(笑)
【質問】リノベーションのプロに聞いてみました
1. 昨今のリノベーション市場をどのように感じますか?
リノベ済み物件を扱う会社、セレクト型リノベ会社、大手のリノベ会社…様々あり、その方の生き方や好み、どれだけこだわりたいか?などによって選択していけるのは、とてもいいことですよね。
求めるサービスやテイストによってチョイスする方も居れば、わたしのように直感とフィーリングというパターンもあるかと(笑)
わたしは個人で探しましたが、物件探しからパートナーにお願いできるというのは魅力的だと、実際にマンションを購入してみて実感します。
2. リノベーションに向いている人と向いていない人とは?
反対に、暮らしや住まいにこだわりがない方は、どうしたらいいのか分からず、プロセスを楽しめないように思います。
3. 賢くお得にリノベーションする方法を教えてください
そんな気がします。
94平米1200万円のマンションリノベーション事例まとめ
「南北にルーフバルコニーあり」という、戸建に勝るとも劣らない物件のポテンシャルと、造作家具 × インテリアとの調和。さすがは住まいづくりのプロ!上質かつ素敵なお宅です。
また、リノベ完成後もご自身の手でDIYを続けるamaiさん。ライフスタイルとともに変化する「完成しない家」というのもまた、住まい方のひとつのカタチですよね。
プロによるプロの家。もっともっと見てみたくなるamaiさんのご自宅の様子を、こちらのブログでぜひご覧ください。
amaiさんのブログとInstagram
スタッフamaiの家づくりと日々の暮らし。│EcoDecoブログ
Rie AMAI (@rie.a.renovalife) • Instagram